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2011/01/11 17:43(火)   アニメ・漫画・ゲーム   コメント(15)

 ゲーメストという単語が浮かんだ。真剣俺ismスレ



1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2011/01/10(月) 23:53:29.41 ID:EKhOEfRMO


今のゆとりの大半は調べる事をせずに格ゲーを糞だと言う
また、動画がアップされるようになって見る専の的外れな御高説が目立つようになった
嘆かわしい事だ

それよりBBCS2のテイガーでこの先生きのこるには








3 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2011/01/10(月) 23:54:45.04 ID:6XZ0zaddP


そろそろアルカナ出るから買えよな




31 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2011/01/11(火) 00:05:16.60 ID:9SqCyTjt0


>>1が既に的外れなご高説を言ってるな







7 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2011/01/10(月) 23:56:19.10 ID:RDYUywvJ0


格ゲーはどの辺りが面白いんだろう
女性キャラ眺める以外でモチベが続かないんだけど





9 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage]:2011/01/10(月) 23:57:25.54 ID:QcZtx9vAO


>>7お前は俺か





13 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2011/01/10(月) 23:58:37.36 ID:XSNSqABT0


>>7
剣道とかのスポーツと一緒だよ
最初の筋トレやら練習が面倒だから流行らないだけで






8 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2011/01/10(月) 23:56:41.21 ID:cSQ12lGGP


勝つのに知識が必要なことよりも、
知識を得る過程にあるプレイヤーを問答無用で叩き潰す上級者が問題。






10 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2011/01/10(月) 23:57:39.78 ID:x3BDw8H60


軽い気持ちでやるカジュアル層を切り捨てたら、そりゃ人数絞られるだろ
ついでに>>8もあるだろうし





11 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2011/01/10(月) 23:57:59.60 ID:R5Py+bf+0


やっぱコンボたまに決まって俺かっけえええ
ッてしてる時が一番気もちいい
勝敗なんかどうでもいい






20 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2011/01/11(火) 00:02:21.17 ID:+cbLz1h10


一見さんお断り感がすごい
ゲーセンとかだと特に





21 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2011/01/11(火) 00:02:35.19 ID:ev/ccSBA0


経験上理論とかフレーム数とか馬鹿みたいに覚えててすげーって感心させられたやつほど弱い
動きが丁寧でとろいんだよな





26 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2011/01/11(火) 00:03:56.69 ID:7/PLh2u/0


>>21
動き読みやすいよね
素人の方がこわい






23 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage]:2011/01/11(火) 00:03:48.10 ID:eINLAMFG0


なんていうか筐体が無駄に豪華すぎて座りづらい
もっとちゃちい感じの台でいいんだよ…
観戦モニターとかついてると大した実力もないのにやるのはちょっとって感じになる





27 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2011/01/11(火) 00:04:24.27 ID:/MPh0d660


勇次郎が闘いとはセックス以上のコミュニケーションだって言ってたけど
格ゲーもキャラを思い通りに動かせる同士になれば相手の思考を探り合い
理解し合うという点においてはセックスといえるのかもしれない






28 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2011/01/11(火) 00:04:30.48 ID:LjuFQ1eL0


必要なのは知識じゃない
読みと気迫とテクニックさ
習うより慣れろだぜ






29 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2011/01/11(火) 00:04:37.96 ID:loLeMch2O


確反くらいは覚えとかないとマジでパンチ一発も当たらず負ける





30 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2011/01/11(火) 00:05:11.93 ID:TmEPi7MUP


鉄拳だと高段者がちゃんと下段に反応できてるか
投げ抜けできてるか、わからん殺しに対応しているかを
見てると楽しい。そういうの見てるとモチベも上がる






33 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2011/01/11(火) 00:06:09.70 ID:b5qS+2s+0


間合いの取り合いとか緊張感出てる戦いは見てて面白い





38 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2011/01/11(火) 00:09:28.06 ID:7+KBzTAE0


ストⅡとか鉄拳辺りまではほぼ男子全員やってると言っていいほど
格ゲーはメジャーな存在だったが
近年はどうも衰退してるな。
俺もコンボの繋げ技を重視するゲームが増えてからあんまやらなくなった。





42 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2011/01/11(火) 00:14:19.80 ID:7+KBzTAE0


格ゲー強くなりたいなら色々手出すより
クラシック(ベタ)な奴をどれか一つ極めてから他のに手を出したほうが
違うソフトをやった時に極めたゲームの技術を応用できると思う。
多分梅原とかそのタイプだろ。




54 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2011/01/11(火) 00:19:26.57 ID:5N/mbz9e0


>>42
同意






45 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2011/01/11(火) 00:15:48.73 ID:vb1uqUps0


ウメハラとかもはや参考になるレベルじゃない
あいつ格げーやってない日ないし





46 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2011/01/11(火) 00:16:06.92 ID:fzbQFZJV0


BB今更始めようと思うんだけど
いっつも対戦で使われてて練習できね

三つ網の猫みたいなやつ使いたい





48 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2011/01/11(火) 00:16:46.17 ID:lIiIq4Mo0


読み合いが楽しいんじゃないか
あとまれに起こる奇跡的なプレイも面白い





53 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage]:2011/01/11(火) 00:19:07.60 ID:rnTuF+uy0


開放読んだ瞬間が一番楽しい





57 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2011/01/11(火) 00:20:46.96 ID:wDrOFMH/0


実力の似た相手と読みあいってのは面白いけど、そんな状況がほとんどない





58 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2011/01/11(火) 00:20:49.18 ID:7+KBzTAE0


音ゲーはまだ下手でも楽しめるし敷居が低いけど
格ゲーとカーレースゲーは10年選手との差が開きすぎてもはや初心者は参入できない





59 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2011/01/11(火) 00:21:01.14 ID:cGgwE2sR0


つまらないから流行らない
これ以上の理由は無いだろ





63 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2011/01/11(火) 00:23:28.09 ID:vb1uqUps0


最高難度のCPUは人が出来ない超反応をするのがもはやデフォだよなww






62 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2011/01/11(火) 00:22:29.65 ID:NI4gY0ZEO


逆に流行ってるゲームのジャンルは膨大な知識が必要無いのか聞きたい





64 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2011/01/11(火) 00:23:37.66 ID:3wF4sGK/0


>>62
音ゲーはいらんだろ





65 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2011/01/11(火) 00:23:44.89 ID:vKZBXWrM0


>>62
必要だけどアドリブがいらない
だってCPU狩るんだもの




73 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2011/01/11(火) 00:27:21.50 ID:7+KBzTAE0


>>62
一時期流行った対戦ガンダムはとりあえず基本戦術と使うMSの持ち味さえ覚えれば
初心者でも家で普段遊ぶくらいで中級者相手にもまぁまぁ善戦できてたかたまに勝ててたかな。
ガチの上級者にはほぼ何もできずに死ぬけど。







66 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2011/01/11(火) 00:24:07.78 ID:wDrOFMH/0


昔のサムスピみたいなのをバランス調整すれば面白いだろうな・・・





69 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2011/01/11(火) 00:26:28.05 ID:XtA0++Dp0


>>66
サムスピはバランスをとろうとして糞化したゲームじゃん





71 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2011/01/11(火) 00:27:10.34 ID:5N/mbz9e0


格ゲーを敬遠してる人は
難しいコンボが出来ないから、とかフレームがどうのって
無駄にいきなり上級者との対戦を想定しちゃってる人も多い






74 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2011/01/11(火) 00:28:01.24 ID:wDrOFMH/0


必殺技とかいらない。シンプルな立ち合いとか・・・

売れないか






75 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2011/01/11(火) 00:28:45.49 ID:LjuFQ1eL0


>>74
っ初代サムスピ




81 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2011/01/11(火) 00:30:39.29 ID:5N/mbz9e0


>>74 
サムスピが売れたのが、まさにそういうゲームだったからだよ






76 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2011/01/11(火) 00:28:51.14 ID:V1yAlET60


格ゲーはKOF一択だわ





78 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage]:2011/01/11(火) 00:28:57.87 ID:pom8zi/6P


ブシドーブレードみたいな・・・





80 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage]:2011/01/11(火) 00:29:48.91 ID:PpYdCj0i0


都会は知らんけど田舎とかだとゲーセンが身内化しててこええわ
コミュ障にはきつい






83 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2011/01/11(火) 00:31:21.89 ID:7+KBzTAE0


都心もしてる。
しかもなんか本名じゃなくてハンドルネームみたいなので呼び合ってて
ヤバイ空気だった






89 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage]:2011/01/11(火) 00:35:09.86 ID:HqiyDP/w0


初めて波動拳を出したときの感動が忘れられない





93 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2011/01/11(火) 00:38:46.04 ID:g9lH8jlrP


今格ゲーやってる層なんてリアルタイムでストIIやってたような奴ばかりだからな
そりゃ入り込めんわ





100 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2011/01/11(火) 00:42:32.95 ID:j3LohdXy0


ゲーセンって昔はもっと殺伐としてた気がする。
そんな状況の中対戦して、強い人と仲良くなったり情報交換したりって感じ。
今もそういう流れはあるにはあるけど、かなり身内臭が強くて中々入っていけないんだよな






105 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2011/01/11(火) 00:44:10.71 ID:EPL2W2cA0


「格ゲーが趣味です」ってのが理解できない、ゲームによって全然違うんじゃないの?
「○○って格ゲーが好きです」ってのなら理解できるけど




110 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage]:2011/01/11(火) 00:46:07.79 ID:kMChjI0f0


>>105
「RPGが趣味です」「FPSが趣味です」「STGが趣味です」とそんなに変わらないだろ
対戦格闘ってジャンルが好きで趣味なんだっていう話






107 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage]:2011/01/11(火) 00:44:46.58 ID:49tZpQ1a0


いや昔のゲームだろうが勝つのは練習した奴だろ




120 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2011/01/11(火) 00:48:12.36 ID:g9lH8jlrP


>>107
そりゃ当然だが、そういう問題じゃないんだよな
面白く感じるまでかなりかかるから、結局そうなる前に終わる






108 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2011/01/11(火) 00:45:07.07 ID:g9lH8jlrP


やり込み要素とライト受けって相反する要素じゃないはずなんだがな




123 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2011/01/11(火) 00:48:35.22 ID:7+KBzTAE0

>>108
理想は「楽しく遊んでるうちにいつのまにか強くなる」なんだろうが
今の格ゲーって結構真面目に反復練習しないと技術向上しないイメージ。





136 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2011/01/11(火) 00:52:50.57 ID:1swy0IJE0


>>123
楽しく遊んでるうちに上手くなるけど、問題は「自分の技術の問題点がどこにあるか」ということを
格ゲーは対戦という過当競争によって他ゲーよりもさらに細かく分析しないといけないので難しいだけだな








115 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2011/01/11(火) 00:47:11.29 ID:GcciUQvX0


やりこみとか膨大な知識とか全くあての外れた考察だと思う
ただたんにつまらなそうなだけ





134 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2011/01/11(火) 00:51:50.55 ID:EPL2W2cA0


格ゲー好きに言うのは悪いけど流行らないのは魅力ないからだよ
流行るって事はやり込んでる人が多いって事、やり込んでる人が多いって事は流行った結果であって廃れる理由にはならないよ
もっとやり込んでる人が多い趣味、スポーツとか音楽とか車とかはやり込んだ人が多いけど廃れてないだろ?





140 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2011/01/11(火) 00:54:11.28 ID:j3LohdXy0


>>134
確かに魅力無いな。
一応プロ制度も出来たけど、今の日本でプロなのはウメハラだけだっけか。
もっ世間的に注目される様になれば格ゲーの立ち位置も変わって来るんだろうけど





151 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2011/01/11(火) 00:56:44.04 ID:1swy0IJE0


>>134
格ゲーとそれらの最大の相違は「究めてもほぼ金にならない」という一点に尽きる
音楽は究めれば雑誌のライターになったりして金稼げるし、他の趣味もそうだが

格ゲーオンリーでライターなんてできない






139 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage]:2011/01/11(火) 00:53:48.42 ID:49tZpQ1a0


むしろ格ゲーは十分流行ってると思うけどな





142 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2011/01/11(火) 00:54:30.40 ID:tIotBfRr0


格ゲー含む対戦ゲーが好きでたまらない
知識とかやってたらだいたい覚えると思うんだけど
なぜやらない楽しいのに
下手な俺でも楽しいんだし




152 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage]:2011/01/11(火) 00:56:45.27 ID:kMChjI0f0


>>142
ぶっちゃけ一番の理由は、魅力が無いとか練習がだるいとかじゃなく、「周りがやってないから」だと思うんだよな
昔ならいざ知らず、今の若年層で周りに格ゲーやってるやつって中々いないだろうし





158 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2011/01/11(火) 00:59:27.03 ID:7+KBzTAE0


>>152
それもでかいな。
結構友達と一緒にゲーセン行った時に友達に誘われてやるのも導入の要素になるし。






155 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2011/01/11(火) 00:58:17.00 ID:KCN1a+320


今のゆとりは人と腕磨いて対戦よりも負けるのが嫌だからモンハンみたいな
みんなで仲良しこよしゲームが流行るんだよな





161 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2011/01/11(火) 00:59:43.21 ID:g9lH8jlrP


身内というか同レベルの相手がいないとつまらんよね





159 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage]:2011/01/11(火) 00:59:34.96 ID:F7LoIk4Q0


高校の時メルブラやってたけど
本当の超えられない壁にぶつかって萎えて格ゲー辞めた







165 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2011/01/11(火) 01:01:45.65 ID:1swy0IJE0


>>159
格ゲー最大の欠点は「対戦に必須な技術だけど出来ない奴は一生できない技術」が
ほぼどのゲームにも1つくらいあるんだよなぁ

それもシステム的な盲点に





169 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2011/01/11(火) 01:04:04.11 ID:1swy0IJE0


まあでも対戦相手が居ないってのは光回線の普及とネット対戦の発展によって大分改善されたよ
今じゃ新作でネット対戦機能ついてないのって零細同人ソフトくらいしかない






186 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2011/01/11(火) 01:08:45.85 ID:fzpE6TIN0


東北に転勤になってVF5FSユーザーが俺しか居ないことが分かった時は絶望した





189 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage]:2011/01/11(火) 01:09:24.24 ID:49tZpQ1a0


だれでも最初は触れたことないがな





191 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2011/01/11(火) 01:10:36.54 ID:g9lH8jlrP


>>189
その触れたことのない奴ばかりだった世代が今の主要プレイヤーなんだよな





192 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage]:2011/01/11(火) 01:11:21.31 ID:49tZpQ1a0


>>191
ガチで最初のストⅡ世代とかもういいおっさんだし流石に少数派だと思うけどね





195 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage]:2011/01/11(火) 01:12:37.52 ID:49tZpQ1a0


とりあえずやってみて面白いと思わないとな





196 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2011/01/11(火) 01:12:53.75 ID:T7I8l6ku0


お前ら明後日はアルカナ3買いますかい?





199 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2011/01/11(火) 01:13:44.12 ID:5N/mbz9e0


ちょうど良い対戦相手が身近にいるかいないかは大きいな





219 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage]:2011/01/11(火) 01:19:12.22 ID:Y0AchNcI0


でも今はコンボとかキャラごと立ち回りとかネットである程度は調べられるようになってるし
それでも普及がいまひとつなのは調べようという段階まで至らない=引き込む魅力が無いからじゃない?






222 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2011/01/11(火) 01:20:37.22 ID:g9lH8jlrP


>>219
逆に言えばネットで調べられるのは知ってる前提の知識、つまり出来て当たり前ってことだから余計にハードル上げてる





223 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2011/01/11(火) 01:20:51.86 ID:j3LohdXy0


>>219
調べるのは簡単でも、実践できるかどうかは別問題だからな





236 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2011/01/11(火) 01:26:32.05 ID:5N/mbz9e0


上手い人の動画が出回ってるなか
ピョンピョンジャンプ攻撃ばかりしてる自分のプレイ見て空しくなる人も多そう





237 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2011/01/11(火) 01:26:39.02 ID:7+KBzTAE0


でもお前ら的に普及(ライト層流入)して欲しいの?

またブームになったらマナー悪い厨房増えたり台に座るまでの待ち時間増えるから
デメリットも大きいと思うけど。







244 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2011/01/11(火) 01:28:35.83 ID:j3LohdXy0


>>237
マナー悪いのは今でも大して変わらないからな
むしろ新規対戦者が増えてくれた方がとても嬉しい





248 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2011/01/11(火) 01:30:11.09 ID:zexzq86r0


>>237
あんまり廃れると買い支えるとかそういうレベルじゃなくなるしな
そこそこ人気あるくらいの状態がベストじゃね





250 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage]:2011/01/11(火) 01:30:24.93 ID:kMChjI0f0


>>237
プレイヤーが増えるのは嬉しい。でもマナーは守ってほしい。難しいね
ある程度はプレイヤーのいるガンダムVSガンダムとか横目で見てると、今のままでいいかなとも思う

過疎ってるからプレイしない→更に過疎る→過疎ってるから撤去される→設置店舗少なくて更に過疎る(ry
という悪循環に陥る新規タイトルとかどうにかしてあげたいと思うんだけどなあ





251 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2011/01/11(火) 01:30:29.21 ID:g9lH8jlrP


>>237
このまま衰退して立ち消えるより遥かにマシだろ
対戦ゲームだもの、実力が近い人が一定はいないとお話にもならない





267 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2011/01/11(火) 01:37:49.14 ID:7+KBzTAE0


244>>248>>250>>251
そうなのか…
やっぱある程度はやる人いないと台撤去されちゃうからな。
でもライト層は一時ハマって一気に飽きる人多いから
今からじゃよほど中毒性のあるゲームじゃないとリピーター作る格ゲ出すのは難しいだろうな。






277 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2011/01/11(火) 01:40:45.77 ID:7+KBzTAE0


初心者が守るべきマナーって何だろうな
:連コイン禁止
:後ろで見ててあからさまに初心者だったら乱入しない
:チートキャラは使わない
ぐらいが暗黙の了解だった事しか思い出せん。張り紙しとけばいいんじゃね?





280 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage]:2011/01/11(火) 01:42:51.34 ID:fzbQFZJV0


>>277
連コ禁止は当然としても
別にチートキャラは使ってもよくね?
むしろ使ってほしい





288 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2011/01/11(火) 01:45:03.08 ID:7+KBzTAE0


>>280
ああ>>277は中級者以上の場合だったわ。







308 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2011/01/11(火) 02:10:19.88 ID:iEL3lvym0


最近の格ゲーでもCPU超反応とかまだある?





309 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage]:2011/01/11(火) 02:11:34.85 ID:ItyG+8rz0


>>308
超反応とかwww





310 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage]:2011/01/11(火) 02:12:47.55 ID:lcX5FzwH0


>>308
人間が追いついてきたとのこと





311 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage]:2011/01/11(火) 02:13:11.65 ID:kMChjI0f0


>>308
結局CPU強くしようとすると、性能上げるか超反応にするかくらいしか無いので顕在
BBのスコアアタック終盤とかストレスで禿げそうになる





313 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2011/01/11(火) 02:15:00.22 ID:j3LohdXy0


昔の格ゲーほど超反応はないな
まあそれでもありえない反応は残っているが





315 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2011/01/11(火) 02:17:37.18 ID:1swy0IJE0


>>308
超ガードならある

対人戦で上級者でも読み違えると確実に食らうような連携も
完璧にガードされてフラストレーション溜まる





319 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2011/01/11(火) 02:23:38.57 ID:iEL3lvym0


昔ほどじゃないけどまだある感じか
パターンハメないと勝てないから練習にならないし、そもそも退屈で嫌だったな
KOFのボスは毎回酷かった覚えがある





320 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2011/01/11(火) 02:26:42.27 ID:T4jTOk3+0


覚えるのがだるい目が疲れる
何より時間を無駄にした感が半端ない






321 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2011/01/11(火) 02:27:14.63 ID:b3FYKXp/P


もう暴れで勝てるようにしてくださいよマジで
ちょっとプレイしてみただけで抜けられないコンボ当てられて
サンドバッグとかもう嫌です





326 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2011/01/11(火) 02:34:00.06 ID:1swy0IJE0


>>321
そりゃ「コンボ」なんだからGGのサイクみたいなものでもない限りは抜けられなくて当然だろ

連携技と連続技の違いくらいは認識すべき






323 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2011/01/11(火) 02:30:19.75 ID:4pXz4V310


格ゲーが流行らない理由はただ一つ
出したい技が出ないから





325 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage]:2011/01/11(火) 02:32:23.39 ID:rqf/Ia4h0


指の付け根から血が出るまで練習すればいいよ





328 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2011/01/11(火) 02:38:55.41 ID:Rixx2tH+0


初心者が上級者と対戦しても楽しめるようにすると
それはもう格ゲーの楽しさがなくなってしまうからダメなんだよ


何時の格ゲーでも初心者同士で戦えば楽しいよ。
今はもう普通にネット対戦出来る時代なんだから初心者同士で遊べるだろ。羨ましい






329 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage]:2011/01/11(火) 02:39:03.86 ID:zrdbiyT60


結局「自分がゲームを楽しむべき」ではなくて「ゲームが自分を楽しませるべき」と思ってる人は
永久に格ゲーなんて好きになれないよ





335 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2011/01/11(火) 02:52:08.04 ID:Y0Ke8VY90


おっさん勢弱すぎなんだけどマジ





337 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage]:2011/01/11(火) 02:56:54.83 ID:rqf/Ia4h0


だって今の格ゲーとかついて逝けないんだもんっ><





338 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage]:2011/01/11(火) 03:00:27.18 ID:TarmjiEj0


なんていうか、「まず不慣れでもいいから対戦してみることが大事」って言う割には、
各キャラの反確タイミング、使用キャラのコンボ、それから各キャラの主要技を把握してて、
かつ実践(しかも反確タイミングで確実にコンボ完走するようなこと)できないと、
攻撃を当てることもできずにただ殴り殺されるだけなんだよな
実力格差がある人同士が当たるのはしょうがないにしても、情報格差がなぁ…





341 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2011/01/11(火) 03:06:38.75 ID:c+f3RaTR0


やればやるほど知識がないと勝てないと知る
ガー不とかやられまくったらそら萎えるわ





354 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2011/01/11(火) 03:31:21.62 ID:osFYc8jI0


鉄拳はフレーム知らないと勝てないゲームだからなあ…。

初心者は確反だけでなにもできず死ぬんじゃないかな

ナムコはせめてフレーム本だして初心者取り入れるべき






355 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2011/01/11(火) 03:33:18.78 ID:k3UQ5gcK0


そんな本出たら引くわ





356 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage]:2011/01/11(火) 03:36:18.09 ID:rqf/Ia4h0


フレーム本とか頭湧いてるのか








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格ゲーって勝つのに膨大な知識が必要だから流行らないんだろうなへのコメント
233 名前: 名無しのパンさん 投稿日:2011/01/11 18:13:33(火)
まずは新参者を受け入れる空気作りから
234 名前: 名無しのパンさん 投稿日:2011/01/11 18:52:51(火)
同意だな
自分が使うキャラはもちろん相手のキャラの特性もある程度分かってないとダメだし
235 名前: 名無しのパンさん 投稿日:2011/01/11 19:04:11(火)
見る専はむしろ歓迎。プロレス的な楽しみ方も格ゲーの魅力だろう。
236 名前: 名無しのパンさん 投稿日:2011/01/11 19:09:04(火)
昔は、初心者が負けそうになったら乱入し
1本取らせて、みんなで上達しようという雰囲気があった。

今は初心者がCPU戦始めたら
即乱入し初心者狩りして俺強ぇ~するからな。
浮かされて7割減らされたら、もう2度とコイン入れないよ。
237 名前: 名無しのパンさん 投稿日:2011/01/11 19:56:21(火)
いいか、一番の原因は「ゲームスピードが早過ぎる」って事だ
あと初心者用に乱入防止機能付けろ
238 名前:   投稿日:2011/01/11 20:37:33(火)
初めてやったジョジョの格ゲーはスゴイ面白かったし、家族みんな(姉2人、自分、弟、母)でハマったよ。
他の格ゲーも試しに買ったけどつまんなくてすぐ飽きたなぁ。
239 名前: 名無しのパンさん 投稿日:2011/01/11 20:43:51(火)
乱入防止機能もあるし強い人は初心者狩りなんてしねーだろ
そもそも1対1の対戦ゲームなんてストイックすぎて大衆受けしないジャンルなんだよ
240 名前: 名無しのパンさん 投稿日:2011/01/11 20:49:22(火)
>237
確かに早すぎて着いていけん、特に2D格闘。
スローペースで駆け引きが分かりやすいのがあればいいのに。
241 名前: 名無しのパンさん 投稿日:2011/01/11 22:34:03(火)
ゆとりだなんだと決めつけたりして何でそうおまえらは上から目線なのさ
243 名前: 名無しのパンさん 投稿日:2011/01/12 08:57:15(水)
同じレベルの仲間がいれば上手さは関係ない。
仲間内でも一人がはまってコンボとか覚えて一強になり始めると廃れる。

今はオンラインで同じくらいのレベルの人間なんて簡単に探せるはずなのに、
格ゲー界の広告が下手すぎて、お話にならない。
広告しない→新規が入ってこない→プレイヤーの分母が増えない→低レベル帯の分子が増えない→オンラインでも同レベルの人が見つからない→いくえふめい
244 名前: 名無しのパンさん 投稿日:2011/01/12 11:49:57(水)
ムキになって連コイン乱入してくる高校生をフルボッコにするも、リアル体力が尽きてきて死亡
292 名前: 名無しのパンさん 投稿日:2011/01/18 09:31:48(火)
流行ってんじゃん
スマブラとか
304 名前: 名無しのパンさん 投稿日:2011/01/19 20:28:58(水)
たしかに、データが不可欠なことが体動かすスポーツと違うとこかもな
310 名前: 名無しのパンさん 投稿日:2011/01/21 17:24:00(金)
身内の馴れ合いが酷くなったのが原因だろ
初心者がCPUと対戦してたら速攻乱入して身内とゲラゲラ笑いながらフルボッコ
「ザコの癖に○○(店名)勢が使う対戦台に座んなって感じw」とか聞いた時は終わってると思ったわ
てか格ゲーに限らず身内で固まってる奴らの性格破綻っぷりはヤバイ
316 名前: 名無しのパンさん 投稿日:2011/01/22 02:28:41(土)
緋想天とかスマブラみたいな、ちょっと狭義の意味での格ゲーからは外れてるけど
人気は出てるゲームがあっても「あんなもん格ゲーじゃねえwww」で済ませちゃって
なんで人気が出てるのかを調べて、場合によってはその要素を取り込もうとしないから格ゲーってマンネリなんじゃないんかね
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